クリックポストは全国一律164円で送付できる郵便サービスです。
支払いには基本的にクレジットカードが必要となりますが私が確認した限りでは、VISAデビットカードでも問題なく使用できます。
- ジャパンネット銀行
- auウォレットカード
確認したのは、上記の2点です。
今回問題となったのは、送付をキャンセルした場合の返金処理についてです。
通常のクレジットカードであれば、売り上げが確定されないので、引き落としされることはないと思うのですが、VISAデビットは郵便サービスの利用有無にかかわらず、発送伝票を発行した時点で課金されてしまいます。
クリックポストのヘルプを見る限り、発送伝票を作成・印刷しても、郵送しなければ自動でキャンセルされるとあります。
問題なのはそれがいつなのかという事です。
また、それ以外の問題として発送伝票を発行してから1か月ごとに、2重引き落としが発生します。
ぶっちゃけ164円の返金よりも、毎月の164円の再引き落としが非常にうざいです。
特にジャパンネット銀行の場合、残高に変更があるとメールが飛んでくるので、毎月マイナス164円とそのキャンセルメールが合わせて2通受信してしまうこととなります。
当初の勝手な予想では、1か月くらいでキャンセルされるかなと勝手に思っていたのですが、3か月経過しても一向に返金されることはなかったのです。
そこで、クリックポストの問い合わせ先に確認してみることにしました。
サイトを見る限り、問い合わせ方法はメールのみっぽいです。
送ったメールの内容は、VISAデビットで支払いしたけど、返金されないからどうなってるのか教えてくれという文面で、発送伝票番号(複数)を記載して送付しました。
ネットの情報だと、サポートに連絡しても全く反応がないなどの情報がありましたが、全くそんなことはなく、担当者からの返信は速かったです、メールを送付してから1営業日かかってないと思います。
その返信を要約すると以下の通りです。
- デビットカードの場合はキャンセル処理まで半年から1年かかる。
- 今回は問い合わせがあったので、指定の伝票番号は特別にキャンセルする。
- キャンセル処理が行われれば、Yahooウォレットから通知される。
- キャンセルする日時と、返金までの日数はわからない。
なんと言うか、非常にうざいシステムですね。最大1年間も毎月2重引き落としされるなんて勘弁してほしいです。
結論からいって、この記事を書いている時点でキャンセル・返金までされているので、簡単な時系列を書いておきます。
- こちらからメールでの問い合わせ。夜10時くらい。
- 次の日の午前中(平日)に担当者から返信。
- その3日後にYahooウォレットから、キャンセルした旨のメールが届く
- キャンセルメール受信後、30分程度でデビットカードの明細でもキャンセルを確認。
こんな感じです。
最後に、上記を踏まえクリックポストを利用するうえで注意点を書いておこうと思います。
- 支払いはできるかぎりデビットカード使用は控える。
- デビットカードを使用する場合は、伝票間違いが無いように細心の注意をはらう。
- それでもキャンセルが発生したら、メールで問い合わせたほうが良い。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿